2016年9月6日火曜日

2016年8月30日平和台公園に行きました。池の水位がかなり下がっています。     何故か?考えられる説は次の3点。1;農業に多量の水が必要だから。特にハウスの作物。2;池に魚を釣りに来た人の中に池に落ちそうな事件があつたのかも知れない。(fishingは禁止の池)危ないので水量を減らした。3;特に意図的なわけではないが降水量が少ないので自然に、こうなった。

今日も昆虫に関しては、特にこれといったことはなかったのですが、ウスキシロチョウ♂1頭がキタキチョウとじゃれながら、第一駐車場方面に上って行った事。コムラサキ♀1頭(大破)がヨロヨロ飛翔していた事。同じくコムラサキ♂の死体を確認した事は印象に残りました。コムラサキは宮崎市では、かなり珍しい蝶です。A diamond in a dunghill is still a diamond .                  その他蜻蛉では、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、オオヤマトンボ、オニヤンマ、ベニトンボ、アオモンイトトンボETC。蝶では、コミスジ、クロヒカゲ、ヒメウラナミジャノメツマグロヒョウモン、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、ナミアゲハ、クロアゲハ、スジグロシロチョウ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ウラギンシジミ♂、ヤマトシジミETCでした。『その他の昆虫】では、ツクツクホウシ、クマゼミ、アブラゼミの鳴き声。クロウリハムシ、クリシギゾウムシ、マメコガネ、アオドウガネ、コクワガタ♀、オオホシカメムシ(成虫、幼虫ともに多い。アカメガシワの葉裏には、特に多い)、サツマゴキブリの死体も見ました。。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿