2016年5月10日火曜日

平和台公園に行きました。

2016年5月9日 小雨時々曇りAM10;30分より1時間程度。蝶では、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウ、キタキチョウ、イシガケチョウ、ヒメウラナミジャノメ、イチモンジセセリ、ツマグロヒョウモン、ヤクシマルリシジミ、サツマシジミETCでした。【その他の昆虫】ではジョウカイボン、フタイロカミキリモドキ、アカハネムシ、イチモンジハムシ、オバホタル、オオホシカメムシ、クシコメツキの一種。オジロアシナガゾウムシに似た種。キュウシュウクチブトカメム、ヒゲコメツキ♀、ホウズキカメムシ、シロコブゾウムシに似た種。ホソヒラタアブの
一種。それにウスバキトンボとベニトンボといったところです。5月10日は土砂降りでしたが、キマワリ【九州亜種】やジンガサハムシの幼虫がいました。
4月16日近所でホソオビアシブトクチバ(Bastilla  arctotaenia)を採集
しました。幼虫の食草はウバメガシらしいです。あまり目撃情報は多くなく、そこそこ珍しい部類に入るものと推測されます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿