2016年4月20日水曜日

2016年4月20日平和台公園に行きました。

風はやや強いが、爽やかな日。蜻蛉類が少し目に付くようになりました。ウスバキトンボは10UP.ヤマサナエ、ハラビロトンボも初見でした。それにオオヤマトンボの羽化の瞬間に出会えて感動しました。蝶はさほど変化ありませんでしたが甲虫が徐々に増えています。ハンミョウ、オバホタル、キマダラカメムシ、ヒメジョウカイ、ジョウカイボン、クシコメツキ、ナナホシテントウ、ナミテントウ、セアカケブカサルハムシ、フタイロカミキリモドキ、クロウリハムシ、ツマグロオオヨコバイ、ヨコズナサシガメ、シラホシカメムシ、ナナフシの幼虫(昆虫針ほどの大きさ)。キムネクマバチ、ヤマトシリアゲ、サツマゴキブリETCでした。オオヤマトンボ(Epophthalmia eleganus eleganus) の羽化の写真を掲載します。オニヤンマに似てますが違います。オニヤンマは林縁を滑空するように飛翔しますが、オオヤマトンボは植生の多い大きめの池の淵をグルグル飛翔します。その他コヤマトンボ、コオニヤンマ、ミナミヤンマ等も他の地域にはいます。 Wonderful !



 

0 件のコメント:

コメントを投稿