2014年6月22日日曜日

平和台公園を散策しました。

2014年6月20日 午前中 ブラブラしてみました。アキレデスはアオスジアゲハ以外は少なく、モンキアゲハ、カラスアゲハ程度でした。。タテハ類ではイシガケチョウがやや多く20UP.吸水個体が目につきました。。コミスジ、キタテハ、ツマグロヒヨウモン等の姿も確認できましたがすくない。シジミは種類はそこそこでした。ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ベニシジミ、ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、ウラギンシジミ、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ等。その他ダイミョウセセリ、イチモンジセセリETC.蜻蛉ではウスバキトンボ、、ベニトンボ、ヤマサナエ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボがチラチラ飛翔していまして、新池周遊をグルグル回っているオオヤマトンボと見られる個体が目立っている程度でした。甲虫類では、キュウシュウクロホシタムシ(Ovalisia tonkinea)
を1頭採集し持ち帰りました。杉や檜につくらしい。そういえば杉林近くの道路標識上で確認できtています。その他サツマゴキブリが木の割れ目の中に複数いましたしアカイロテントウ、キマワリ、クロウリハムシ、ヒメヒゲナガカミキリ、クサギカメムシ等が活動していました。生物の生存競争は烈しく、コマルハナバチを捕獲したシオヤアブを目撃しました(捕えたまま、葉上でじっとしている。)また、MOTHの幼虫を咥えたままの大きな百足【Oh my gosh !】。一方百足の死体に群がる複数のゲジゲジ。【That is too bad !) そういえば、キンバエとイエバエがやたらと増えているのは、季節がらだけではなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿