2014年5月29日木曜日

平和台公園からの報告です

2014年5月22日AM2時間程度平和台公園をぶらぶらしてみました。アスレチック広場の遊具が完成し、多くのInfantsが元気に走り回っていました。Sounds like fun !
蝶では、夏型のミヤマカラスアゲハがせせらぎ川近くで元気に飛おで翔していまして、childrenが歓声をあげていました。。その近くで吸水していたのは、イシガケチョウ、テングチョウそれにルリシジミとヤクシマルリシジミ ETCです。いずれも
新鮮個体なので、既にほとんど夏型に移行しつつあるのではと言う推論がなりたちます。その他では、アオスジアゲハ、モンキアガハ、コミスジ、ウラギンシジミ、クロセセリ、ダイミョウセセリ、イチモンジセセリ等普通種がちらほら目についた程度でした。MOTHでは、フタツメオオシロヒメシャク。ヨツモンマエジロアオシャク、甲虫類では触角にこぶがあり、カッコイイセミスジコブヒゲカミキリ(Rhodopina lewisii)触角が長くてスマートなヒメヒゲナガカミキリをはじめ、、ヨコズナサシガメ、アオカミキリモドキ、セマダラコガネ、オジロアシナガゾウムシ、アトモンゴミムシ、ムーアシロホシテントウ、オオホシカメムシ、ヒメホシカメムシ等目撃しています。ソメイヨシノの枝上にいたヨコズナサシガメはアブを捕獲し、その体液を吸っていました。昆虫の世界も厳しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿