2014年5月12日月曜日

2014年平和台公園を散策しました。今日は、すこぶる昆虫密度が高い日で、あちこちで元気に飛翔する姿を見て感動しました。アキリデスでは、エースのミカドアゲハがいましたし、モンキアゲハ、ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、P.MEMNON等♂、♀多く目撃出来ました。イシガケチョウ、ヒメアカタテハ、アカタテハ等タテハ類は新鮮個体が多く、明らかに世代交代がおこなわれているようです。その他の昆虫では、カミキリムシ類が少しずつ数と種類をふやしていまして、ヒトオビアラゲカミキリ(phopaloscelis unifasciatus)
アトジロサビカミキリ(pterolophia)等姿を見せていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿