2023年7月8日土曜日

オオキイロトンボやコモンヒメハネビロトンボがいました。

 2023年7月5日。大宜味村の大保ダムに行きました。

大保ダムは、管理事務所がまっすぐに、左にはダムがあります。

地形と森林の状態から見て、右に行った方がいいと判断しました。

橋のたもとでは、オキナワチョウトンボが5~6頭群れていました.

さらに、黄色い大き目のトンボがゆっくりと飛翔しています。

オオキイロトンボ(Hydrobasileus croceus)です。多くないトンボらしい。

コモンヒメハネビロトンボ(Tramea trannsmarina euryale)もいました。

ウスバキトンボ5頭UP,ハラボソトンボ3頭UPも確認しました。

橋の下に降りてみたところ、オキナワチョウトンボが6~8頭飛翔していました。

近くの湿地帯では、オオキイロトンボと大型のヤンマ(未同定)が追いかけっこをしています。

こちら方面でも、コモンヒメハネビロトンボが、2頭程飛翔しています。ウスバキトンボも10頭UP,ベニトンボが3頭UPいました。

(その他の昆虫+蝶)アオスジアゲハ3頭UP,シロオビアゲハ2頭、オキナワカラスアゲハ1頭、イシガケチョウ3頭UP,ツマグロヒョウモン3頭UP,リュウキュウミスジ1頭、ツマベニチョウ1頭♂、シロウラナミシジミ3頭UP,オキナワハンミョウ5頭UP,ヤマトルリジカバチ1頭を確認しました。

トンボが飛んでいる姿は圧巻でした。

それにしても、かなり蒸し暑かった。体調に注意しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿