2023年7月20日木曜日

道の駅=霧島近くで観察しました。

 2023年7月18日、雑用ついでに昆虫観察をすることにしました。

やや近くまで来ましたので、勢いで鹿児島県に入り、(道の駅霧島)周りを観察することにしました。2時間半程度の観察です。

行きたいところがあったのですが、土砂崩れの影響で道路がう回路でないとは入れないので(ややこしい!!)  断念しました。

【道の駅の周辺の昆虫。】                              (その他の昆虫=トンボ含む)ウスバキトンボ10頭UP,オオシオカラトンボ5頭UP,ハラボソトンボ1頭、エダナナフシ2頭(♂、♀)、シワナガキマワリ1頭、キマワリ1頭、ハネビロハネカクシに似た種1頭、ノコギリクワガタ♀1頭、サツマコフキコガネ2頭、コガネムシ2頭、オオセンチコガネ2頭(死体)、ナミハンミョウ3頭UP,オオキバネハムシダマシ1頭、エビイロカメムシ1頭、シラホシハナムグリ1頭(シロテンハナムグリに似ているが、口の部分の先が反り返らずに直線状。さらには、お尻の翅先が鋭く突き出る)=シロテンハナムグリよりは、少ない。                           オオヨツスジハナカミキリ1頭(飛翔していた。)ヤマトタマムシ2頭(かなり綺麗)。

(セミ)ヒグラシの鳴き声50頭UP,ミンミンゼミもいる7頭UP鳴き声、ニイニイゼミ10頭UP鳴き声、ツクツクホウシ3頭UP(早くも鳴いている)

(蝶と蛾)カラスアゲハ類10頭UP(ミヤマカラスアゲハを含む),モンキアゲハ5頭UP,アオスジアゲハ5頭UP,クロアゲハ♂1頭、MEMNON♂1頭、ナミアゲハ3頭UP,イシガケチョウ3頭UP、コミスジ5頭UP,ツマグロヒョウモン3頭UP,ホソバセセリ1頭(最近少なくなっています)、クロコノマチョウ1頭、ヒメウラナミジャノメ5頭UP、クロヒカゲ71頭。オスグロトモエ1頭、シロシタホタルガ1頭(ホタルガに比べるとやや少ない。幼虫はサワフタギ等を食べます。)ヨツボシホソバ♂1頭。ETCでした。

This time is recommended for those who what to see papilio.

Many large papilio are coming to tigerlily.

I see  papilio- denaanii, papilio- maackii and  papilio -nelenus  a lot.






0 件のコメント:

コメントを投稿