2022年6月11日土曜日

 2022年6月10日、AM晴れ、大淀川河川敷(高岡町)で1時間観察しました。

こちら方面に用がありましたので、少し寄ってみました。

(その他の昆虫)コクワガタ♂死体1頭、クリイロコガネ1頭、マメコガネ5頭UP,ラミーカミキリ1頭、シデムシの幼虫1頭、ハスジカツオムシ♂♀各1頭、サトジカバチ1頭、シオヤアブ3頭UP,シオカラトンボ3頭UP,ハラビロトンボ5頭UP,オオシオカラトンボ♂1頭。ウスバキトンボ3頭UP,サンカククチバ3頭UP.ETCでした。

『蝶』

キアゲハ5頭UP(元気です)、ミカドアゲハ1頭、ナミアゲハ2頭。          デリアスの4種はモンキチョウ以外は少ないですが健在です。モンシロチョウ5頭UP、スジグロシロチョウ3頭UP,キタキチョウ3頭UP,モンキチョウ20頭UP(やや多い)、   ツマグロヒョウモン5頭UP(♂、♀いる)、タテハモドキ1頭(破損),キマダラセセリ1頭、イチモンジセセリ2頭でした。

The river bank is quite wide .

The distribution is diffrent between the area near the  OYODO-River and the area on the bank.

For the time benig Small butterfly  I put  on the net.

その結果は、ウラナミシジミ1頭、ヤマトシジミ10頭UP,ツバメシジミ7頭,シルビヤシジミは3頭でした。

他にベニシジミ(夏型=新鮮)が20頭UPいました。

また、高岡=田野線沿いにあるやや広いため池を見てみました。

ウスバキトンボ5頭UP,シオカラトンボ♂♀3頭UP,ハラビロトンボ7頭UP,コシアキトンボ5頭UPは確認しましたが、あまり珍しいトンボはいませんでした。

このため池は植生もいいと思われますが、水質がどうかはわかりません。(農薬等の影響)

また、季節が変わり(面白いトンボがいればなぁーと思います。)






0 件のコメント:

コメントを投稿