2021年12月8日水曜日

マイマイカブリを採集しました。

2021年12月8日。矢が渕公園をぶらぶらしました。 やや寒さが収まり動きやすいAMです。山道を登っていたら、なにやら黒い物体が落ちているのに気づきました。よく見てみるとピクピク動いています。 マイマイカブリです。胴体がつぶれています。触覚は動いていました。Perhaps、It was run over by a small truck. The internal organ were scattered. 『やはりここには、マイマイカブリは確実にいるんだなぁ』と独り言を言いながら歩いていたら、坂道を元気なく歩くマイマイカブリを1頭発見し採集しました。 その他、茶系のカスミガメ1頭、ナガメ1頭、緑系の小型のヨコバイ1頭、ホシアワフキに似た種1頭、ホソヘリカメムシ1頭。アカギカメムシ2頭死体と他に生きてる成虫2頭、コアシナガバチに似た種1頭。オンブバッタ♀褐色型1頭。等確認しました。 【蝶では】モンシロチョウ3頭UP,モンキチョウ2頭、キタキチョウ1頭。ヒメアカタテハ1頭、ツマグロヒョウモン2頭、ベニシジミ1頭、ルリウラナミシジミ♂死体1頭。ウラナミシジミ3頭UP,ムラサキシジミ2頭、ヤマトシジミ3頭UP。ETC. 少ない内容でしたが、12月8日に、これだけ観察できた事は満足でした。 次に、稗田近隣公園に行きました。ここでのポイントは、この公園と都城東高校の間にある用水路。この河岸に蝶は集まります。夏にはハグロトンボ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボの姿もあります。                  今日はヤマトシジミ3頭UP,ルリシジミ1頭、 ウラナミシジミ5頭UP,モンシロチョウ5頭UP,キタキチョウ3頭UP,モンキチョウ3頭UP(この辺りでは、安定している)。キタテハ5頭UP,ツマグロヒョウモン3頭UP, ヒメアカタテハ2頭。ベニシジミ2頭、ヤクシマルリシジミ2頭、ムラサキシジミ3頭UP,ETCを見ました。 この河畔には、野菊の他ワレモコウや百日草、白菜に似た植物なども見られ、日光が注ぎやすい環境のため暖かく、蝶が多いのではーーと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿