2021年3月27日土曜日

レイクサイド公園近くで観察しました・

2021年3月26日AM10時半から1時間程度観察しました。 ここは、串間市です。過去、3回程来たことがあります。ミヤマカラスアゲハとカワトンボ類が多かった記憶があります。 公園にはプールがあり夏は家族ずれでにぎあいます。 しかし、現在は休園しているようでした。 ヒメツチハンミョウがブルー系に輝いていました。シマハナアブ、ヒゲナガカワカワゲラに似た種、クロスズメバチ、ビロウドツリアブ。ナミテントウの紋が多い個体、 マルカメムシ、シロオビハラナガツチバチがいました。 ミヤマカラスアゲハがいるものと思いましたが、それらしき姿を1頭見たにすぎません。カラスアゲハかもしれない。わかりません。 蝶では、ナミアゲハ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、それにツマキチョウ(食草は野生のアブラナ科)、テングチョウ、ルリタテハ、ツマグロヒョウモン、コミスジ,アカタテハ、キタテハ、イシガケチョウ(1頭のみ)、 クロコノマチョウ(めす)、が春の日差しを浴びながら飛翔していました。 シジミでは、スギタニルリシジミがやや多いが、ルリシジミもいる。さらに落ち着きのないコツバメが3頭ほどチラチラしていました。 ベニシジミ、ツバメシジミは草地に多い。 A travering youth who parved his motorcycle on shore of the lake was staring at lake. However if he is enjoying the scenery or not .or is he pondering. I'm thinking about it.

0 件のコメント:

コメントを投稿