2021年3月1日月曜日

椎八重公園に行きました。

2021年3月1日、三股町の椎八重公園をのぞいてみました。時々晴れ間も見えましたが、 ここにくると小雨が降っていて、あいにくの天気でした。ゆっくり観察できました。人の姿はありません。 この辺りは、鰐塚山系のsouth edgeに位置します。 This is where the azaleas bloom beautifully. I would like to make a BENTOU and observe it slowly . from APRIL to MAY. 甲虫では、イタドリ ハムシが10頭程いました。イタドリハムシはイタドリだけではなくスイバにもつきます。この付近はスイバが多い。  その他、ナナホシテントウ、キマダラカメムシ、ナミテントウETCがいました。 蝶では,キタテハ、キタキチョウ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ルリシジミを確認しましたが、いずれも数は少ない。 4月の末頃ツツジが満開になったころ、おそらくミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、ツマグロヒョウモン等の大型~ 中型の蝶が多く集まりそうです。その頃にもぜひ来てみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿