2021年3月13日土曜日

大八重で観察しました。

2021年3月13日。シャクナゲの森からさらに日南よりの地点で観察しました。 気温は16℃、ぶらぶらしていても心地よい環境でした。 The sound of the river flowing nearby is pleasant. In addition the cool air is also comfortable. アシブトハナアブ、チャイロテントウに似た種、オオセンチコガネがいました。 蝶では、キタテハ、アカタテハ、テングチョウ(10頭UP)の他スジグロシロチョウ、モンシロチョウ、キタキチョウ ムラサキシジミ、ルリシジミ、スギタニルリシジミを確認できました。 そして、ここで、コツバメ(callophys ferrea)を2頭ほど観察できました。 コツバメはあちこちで観察できないことはないですが、数が少ないし俊敏に飛ぶので落ち着いてみることがむつかしい蝶です。 桜島の灰色の噴煙が空高く上がっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿