2020年7月20日月曜日

鳥の巣1号池に蜻蛉観察に行きました。

2020年7月19日;AM1時間半程度の観察;ベニシジミ、ツマグロヒョウモン、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、イチモンジセセリ、ナミアゲハ、MEMNON♂、ムラサキシジミ、ツマグロオオヨコバイ、オオツマグロヨコバイ等の普通種を確認出来ました。

さて、蜻蛉ですが、池近くの農道ではウスバキトンボを池周りの雑木林では、オニヤンマ、ナツアカネ、ハラビロトンボ等が飛翔していました。
一方、1号大池では、ハグロトンボ、チョウトンボ、タイワンウチワヤンマ、オオヤマトンボ【大型】、ハラビロトンボ、ベニトンボ、コシアキトンボ、シオカラトンボ♂♀、オオシオカラトンボ♂♀、ギンヤン、アオモンイトトンボがいました。
落ちかけっこしたり、静止したりと忙しそうでした。ベニイトトンボやオオハラビロトンボは確認出来ませんでした。

大型のトノサマバッタが誤って池に落下しました。その時、何と、大きな魚が一口で飲み込みました。外来種のバスの一種か(でかい)  厳しい現実です。

Various kinds of dragonflies were flying around on the pond.
It was a( big athletic meet) for dragon flies.





 

0 件のコメント:

コメントを投稿