2019年9月28日土曜日

クロマダラソテツシジミの観察

2019年9月25日。クロマダラソテツシジミの目撃情報が少しずつ増えてきています
色々彼方此方見て見たいけど、近所にも6か所くらい蘇鉄のある宅地があります。
近場での観察も、結構面白い。    ただし、「この付近やたらと庭の手入れが行き届いるところが多いので、おそらく、防虫消毒をしている確率が高い」。防虫消毒をすると当然昆虫は激減するよね。」
等とぶつぶつ言いながら、ゆっくり観察してみました。
2か所にシジミらいし姿を見ました。1か所は庭に3本の蘇鉄がある豪邸で、そこでは4~5頭のクロマダラソテツの姿を確認しました。
もう1か所は空き家になって 現在、人は住んでいません。なんとそこには30頭UPのクロマダラソテツシジミが乱舞していました。The light house is dark.
I think that the female gathers in the grass and the male gathers in the female.やはり、防虫消毒してないところに昆虫は集まりやすい。
クロマダラソテツシジミは今後地球温暖化の影響で北部にますます分布を広げていくものと推測されます。
その他の昆虫では;ナミアゲハ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ♀、クロセセリ、イチモンジセセリ、ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、キタキチョウ、ムラサキツバメ、マメコガネ、クロウリハムシ、ジンガサハムシ、ホウズキカメムシETCでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿