2019年9月14日土曜日

平和台公園【下北方】に行きました。

2019年9月13日;平和台公園に行きAM1時間半程観察しました。
The wind feels a little cool.
Elderly people were involved in grand golf.
奇妙な昆虫を見つけたので、走って後を追いました。なんとシオカラトンボが ウスバキトンボを捕えて飛翔してたのです。そう言えば、過去にオニヤンマが シオカラトンボを捕えて飛翔していたことを思い出しました。
トンボはギザギザのしっかりした足を持っているので空中でがっちりと虫などを捕えることが出来ます。
蜻蛉では;オオヤマトンボ、ベニトンボ、シオカラトンボ、ギンヤンマ、それに50頭UPのウスバキトンボがいました。
蝶では、ミカドアゲハ、モンキアゲハ【破損】イチモンジセセリ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ムラサキツバメ、ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、ウラギンシジミ♂、タテハモドキ、コミスジETC。
【その他の昆虫】では、セマダラコガネ、マメコガネ、キマダラカメムシ、ナナホシテントウ、オオホシカメムシ、セスジスズメ(終齢幼虫)、ツクツクホウシ、アブラゼミ、
大型のエダナナフシ【100mm♀か?】を確認出来ました。

2019年8月30日高槻市の摂津峡では、クロコノマチョウ♂2頭を確認しました。
ここでは、クロアゲハ♂、ナミアゲハ、ウラギンシジミ、ヤマトシジミ(多い)サトキマダラヒカゲ、オオスズメバチ、キイロスズメバチ、オオシオカラトンボ、ハグロトンボ、ミン、クサギカメムシ,ビロウドコガネ、カブトムシ♂、オオカマキリ【大型♀】、アブラゼミ、ツクツクホウシ、ミンミンゼミ
ETCを観察出来ました。

春には、ムカシトンボがいるらしい【BY看板】初夏に川沿いで観察すると面白いかもしれません。

2019年9月4日、神奈川県大和市の自然公園に行きました。小さい公園ながら、綺麗な水源があるところです。市民の憩いの場となっています。
ここでは、ナミアゲハ、クロコノマチョウに似た種?、コクワガタ♀、オオヒラタシデムシ、クサギカメムシ、マメコガネ、シオカラトンボ、アオモンイトトンボ、キイロスズメバチ、コガタスズメバチ、ベッコウバチ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシETCを確認出来ました。周りを幹線道路に囲まれている為、珍しい昆虫に関してはあまり期待できなさそうです。

2019年9月7日;神奈川県小田原市の(ワンパクランド)に行き昆虫の観察をしました。珍しくタマムシが飛翔していました。ここでは、ジャコウアゲハ♂、ナミアゲハ、キアゲハ、ナガサキアゲハの♂と新鮮な♀、キタキチョウ、ダイミョウセセリ(東日本型ー後ろはねに白い紋がない)、ヤマトシジミ、クロウリハムシ、キイロスズメバチ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシと大型のオニヤンマがいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿