2019年8月20日火曜日

ベニイトトンボが自宅にいました。

2019年8月18日AM自宅で垣根をシャカシャカ刈っていたところ、1頭のイトトンボが飛翔しているのに気づきました。     時々、アオモンイトトンボが遊びに来るので、てっきりそれの♀ではないのかと思いましたが、色が綺麗なオレンジ色だった為(取りあえず)ネットインしておきました。      後で良く調べて見ると、なんとベニイトトンボであることが判明しました。True storong like a lie.
I氏に報告したところ、下北方の池で発生しているらしい。
このベニイトトンボは鹿児島県では絶滅危惧種2種に指定されています。宮崎でも、減少傾向にあります。
その後平和台公園に行きブラブラしてみました。コニハハンミョウを確認した他はさほど変わった昆虫はいませんでした。コニハハンミョウはあまり見かけないので、そこそこ珍しい甲虫ではないかと思います。The flight is not so fast ,but it is agile .legs are smart and long. Body length is about 11mm.
                       蝶では、イチモンジセセリ、ムラサキツバメ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、ツマグロヒョウモン、タテハモドキ、イシガケチョウ、コミスジ、ルリタテハ、クロヒカゲ、ベニシジミ、キタキチョウ、アオスジアゲハ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハETC.
【その他の昆虫】では、カナブン、コクワガタ♀、キマダラカメムシ、クサギカメムシ、エダナナフシ。
「セミでは」クマゼミ、ツクツクホウシ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ミンミンゼミを確認しました。
ニュースでご存知の方も多いと思いますが、ウラギンヒョウモンに新種が発表されました。サトウラギンヒョウモン、ヤマウラギンヒョウモン、ヒメウラギンヒョウモンと分類されます。北海道の奥尻島や新潟県の佐渡島等にも別の種のウラギンヒョウモンがいます。
新種ウラギンヒョウモンの論文を作成したのは、I氏とSさんです。
素晴らしい分析に敬意を表したいと思います。皆さんも是非アクセスしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿