2019年9月24日火曜日

クロマダラソテツシジミが三股町にいました。

2019年9月16日。三股町第5地区に行きました。ぶらぶらと1時間程度空き家や廃屋の間を理で観察しました。クロマダラソテツシジミが2頭いました。数年前、廃校(中学校)の跡地のソテツ付近で数頭目撃したことがありました。
この日は、キタテハが多く10頭UP。アオスジアゲハ、MEMNON♂、モンキアゲハ、イシガケチョウ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ、ヒメキマダラセセリ、クロコノマチョウ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、コミスジETCに加え クロウリハムシ、ウリハムシ、ニジュウヤホシテントウ、シロテンハナムグリ、アオバハゴロモの姿がありました。
廃屋の庭では、雑草の丈が3m近く伸びているところがあり、やはり雑草の生命力は凄まじい。

  
2019年9月20日平和台公園に行きました。
The temperature has dropped, and I can take a refreshing walk.
どんより曇り、蝶はとんでいませんでしたが、サビヤカミカリ(Abryna,obscura)を1頭目撃し確認しました。このサビヤカミキリは、モウソウダケやマダケ等を食します、
台湾、先島諸島、屋久島、トカラ列島、奄美大島、沖縄本島にいますし九州では、主に南部に分布します。竹を食する為か、脚はペタっと吸い付くように柔らかく平たい感じがします。体長20mmかっこいいカミキリムシです。
今後、温暖化の影響で北上していく可能性が大きいカミキリムシの一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿