2017年7月3日月曜日

垂水公園に行きました。

2017年6月30日。垂水公園に行きました。蝶では、アオスジアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ♂♀、ジャコウアゲハ♀、キタキチョウ、モンシロチョウ、コミスジ(10UP),ツマグロヒョウモン♂♀、イシガケチョウ♂♀(多い)。ETC.                                          ドクガ、チャドクガ、マエアカスジノメイガ、ツマジロエダシャク、マエキヒメシャク、タイワンキシタアツバETCの蛾類がいました。【甲虫類】では、ジョウカイボン、カトウカミキリモドキ、アオジョウカイ、オオゾウムシに加え ニセノコギリカミキリを確認しました。このニセノコギリカミキリはノコギリカミキリと比較すると、前胸背がに強い光沢がない。後頚節上縁には溝がない。などの特徴があります。       Naa confusing!
 2017年7月1日、平和台公園に行きました。池の水量は満水になりました。アオスジアゲハが多く、ミカドアゲハも1頭吸水していました。アゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ♀、キタキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウも元気です。その他、ウラギンシジミ、ルリシジミ、サツマシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、クロヒカゲ、ヒメウラナミジャノメ、イチモンジセセリ、コミスジ(多い)。ツマグロヒョウモン♂♀、イシガケチョウ♂♀、ETCでした。【蜻蛉では】、ハグロトンボ、シオカラトンボ♂♀、オオシオカラトンボ、ベニトンボ、コシアキトンボ♂♀、ウスバキトンボ(多い)。「Moth」では、サツマニシキ。甲虫類では
オオコフキコガネ、シワナガキマワリ、オオクモヘリカメムシ、キュウシュウクチブトカメムシ、シロヘリカメムシ、アカギカメムシ(幼虫)、オオキンカメムシ(幼虫)に加え、ヤハズカミキリ、ワモンサビカミキリ等のすがたも見ました。The  temperature is raising steadly. I am tired and walk.
Be careful on the body ! !
6月24日大淀川のO学習館近くで、タイワンモンシロチョウが
目撃されました。新鮮な個体だったらしい。  もしかしたらと小生も平和台公園の周りを中心に3日間にわたり、モンシロチョウらしき蝶をドンドンネットインしていきましたが、残念ながら今のところタイワンモンシロチョウに出会っていません。






オオクモヘリムシの幼虫

オオクモヘリカメムシの成虫(かなり臭い)

0 件のコメント:

コメントを投稿