2017年4月24日月曜日

大淀河畔に行きました。

2017年4月23日 晴れ大淀河畔(中流域)に行きました。堤防近くのAzaleaにアゲハ類(ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、ナガサキアゲハ、クロアゲハETCが飛翔していました。堤防近くでは、モンキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミがチラチラしています。その後シジミ類を確実に確認する為ネットインし三角紙に(取りあえず、気絶させずに)入れていました。その後確認しました。ツバメシジミ3頭。【放蝶】。ヤマトシジミ11頭【放蝶】.シルビヤシジミ9頭【♂2頭採集し他放蝶】破損した個体が多い,という結果でした。

Suddenly gentleman has been approaching.        K氏です。
He is famous insect expert. It seem to research the comservation of Zizino otis。He said「(For conservation about Zizino otis ,,About to  cutting the way of grass,It is better to alternately place to leave a place where now the grass.     I 'm lobbing the goverment office about this.                                       I think the good this expect.but it is not well understand.
その後、数か所大淀河畔を見てみたいと思いましたが、用事が入り断念し、鳥の巣2号池のみを見て帰りました。
鳥の巣2号池;路肩が崩れていました。蜻蛉はハラビロトンボとウスバキトンボのみ。イチモンジセセリ、アオスジアゲハ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ♂、カラスアゲハ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、タテハモドキ(多い。)

モンシロチョウ、キタキチョウ、ヒメウラナミジャノメ(ウジャウジャいる感じ、多い) クロヒカゲ、クロコノマチョウ、キタテハ、ウリハムシ、ヨモギハムシ、クロウリハムシETCでした。池はIt was  solemn feeling
  Want to think to go also!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿