2017年4月24日月曜日

三股町で観察しました。

2017年4月22日。北諸県郡、三股町長田峡辺りで観察しました。気温20度前後で心地よく花もあちこちで咲き乱れていました。Blooming azalea,It was very beautiful.
昆虫は、普通種ばかりでした。ナミアゲハ、クロアゲハ♂、ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ♂、ジャコウアゲハ、アオスジアゲハETCのアゲハ類。主にAzaleaに蜜を求めて訪花していました。
ツマグロヒョウモン、コミスジ、クロヒカゲ、ヒメウラナミジャノメ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウキタキチヨウ、ヤマトシジミ、べニシジミ、ルリシジミ、サツマシジミ、等、見慣れた蝶が飛び回っていました。【その他の昆虫】キムネクマバチ、ハラナガツチバチの一種、ヤマトシリアゲ、アサヒナカワトンボETCでした。


この長田峡(NAGATA GORGES)は、わにつか山の西端に位置し、大淀川上流の沖水川のさらに上流にあります。水質がとても良くヤマメもいます。勿論ウグイもいます。
Because there is a very good water quality.  US will take very delisious rice . In nearby It is said  the so-called  MAI NAGATA.




 

0 件のコメント:

コメントを投稿