2017年4月16日日曜日

2017年4月15日 再び木城町に行きました。最近、天候が不安定な日が多く、私的な雑用も多くなっています。今日は風がやや強くという予想でしたが、昼過ぎまで晴れということで昆虫観察をすることにしました。一応観察地域を1;小林市須木村【旧】辺り。2;綾町奥の国定公園辺り3;西都から東米良、西米良辺り。4;木城町の彼方此方。  の4か所に絞り検討しましたが結局
、4の木城町にしました。やはり森の深さが素晴らしい からか?
1;中ノ又神社付近;ジャコウアゲハ、クロコノマチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチヨウ、ツマキチョウ、ルリシジミ、ヤマトシジミ、ムラサキシジミ、イシガケチョウ、テングチョウETC普通種ばかりでした。
2;木城町松尾付近;テングチョウ、スギタニルリシジミ、テングチョウ、カラスアゲハ、ムラサキシジミ、イカリモンガETCでした。
3;木城町鶴田付近;ジャコウアゲハ、カラスアゲハ、スジグロシロチョウ、キタキチヨウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、キタテハ、ルリタテハ、ヤマトシジミ、ムラサキシジミ、サツマシジミ、ヒメウラナミジャノメ、ホソミイトトンボETCとこれまた普通種ばかりでした。
4;木城町鳥子付近;ジャコウアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチヨウ、ツマキチョウ、タテハモドキ、イシガケチョウ、テングチョウ、キタテハ、ヒメアカタテハ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ヒメウラナミジャノメETCでした。
昆虫が少なかったのは、やはり、風がやや強かったのが原因なのかもしれません。
中ノ又神社から1KM離れた山道で鹿に出会いました。 A bolt from the blue。I head of cute deer in front of the eyes apperred suddenly.、Will What is a cute eyes! Distance to 10m.   I said【Better not go toward the village.It is useless and devour the crops】。          Unfortunately! deer went down toward the village      .It can't be helped.



写真は2017年4月9日に採集しました2種類のルリシジミの写真です。左右よく似てますが、左
スギタニルリシジミ、右ルリシジミ(trouble)




upper left ;calastrina sugitanii . upper right calastrina aguriolus
panchala ganesa宮崎では多くない。
panchala ganesa (back)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿