2016年3月22日火曜日

木城町 鹿遊辺りの国有林をブラブラしてみました。

2016年3月20日晴れAM10;00から1時間半程度散策しました。風は爽やかで気分は最高!
蝶では、ミヤマセセリが姿を見せました。スジグロシロチョウ、モンシロチョウ、キタキチョウは元気に飛翔していました。ツマグロキチョウも1頭確認出来ました。その他イシガケチョウ、タテハモドキ、ウラギンシジミ、ETCがいましたが、テングチョウはあちこちで観察出来ました。【多数】 その他ルリシジミ、ムラサキシジミに混じってコツバメもそこそこいました。その他の昆虫では、タイワンクツワムシ(越冬成虫 褐色)ビロードツリアブ、トビモンエダシャクがいました。観察中の出来事三件。1;  やまひるが出現し靴にまとわりいていました。過去膝近くまで進入され血だらけになったことがありました。2;  大型の鷹が目の前から小丸川に向け翼をおりながら急降下するのを目撃しました。クマタカだと凄いのですが、よくわかりません3;  林道で2匹の歯をむき出して威嚇する野犬に遭遇しました。逃げたら追いかけられてやられそうなので、補虫網の竿と石、その辺の倒木を握り大声をあげて撃退しました。狂犬病にかかる危険性がないとはいえません。The best defense is a  good offence!         それから、先日報告しましたキイロトゲエダシャクについてですが宮崎県では今まで数例しか報告のなRare Insectとの報告を I  先生より賜りました。このキイロトゲエダシャクは前日3月19日
友人と尾鈴山に滝を見学に行った朝、
キャンプ場手前のトイレで1頭採集しています。この日の尾鈴山は厚い雲に包まれて昆虫の観察には適
しませんでした。尾鈴山のキイロトゲエダシャクの写真を掲載します。
 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿