2015年10月13日火曜日

あちこちブラブラしてみました。

2015年10月9日北諸県三股町長田で、サカハチチョウ1頭目撃しました。その他ヒメジャノメ、クロコノマチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチッョウETC がいました。知人の山で栗拾いをし自宅で赤ワイン煮にしたところ of  course delicious ! Nice good!でした。

帰り道(山之口の道の家)ではサツマニシキと大型のヒメヤママユを目撃出来ました。さらに田野町にある鹿村野小学校跡地では、ツマグロキチョウ1頭確認でかました。大瀬町のため池近くでは、オオアオイトトンボ1頭目撃出来ました。サツマニシキは日本産蛾類の中では最美麗種だと思います。ブルーに光り赤と白のコントラスト比は素晴らしい!外国産では、ニシキツバメガ(マダガスカル)やキボシルリニシキ(インド)、ウラニアツバメガ(ぺルー)などうじゃうじゃいます。、多士済々です。

日付は変わります。
2015年10月12日AM 新富町観音山公園に立ち寄りました。ウスバツバメが桜の木に静止していないか?探して見ましたが発見に至りませんでした。しかしオオキンカメムシ、アカホシカメムシ等の、ややめずらしい美麗種昆虫は確認出来ました。その他ではクロアナバチ、サツマシジミ、タテハモドキ、イチモンジセセリETC元気に飛翔していました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿