2015年10月10日土曜日

西都原方面に行きました。

2015年10月5日。AM西都原公園方面をブラブラしてみました。その日は、ヤクルトスワローズと韓国のハンlファイーグルスとの試合がありました。この球場は、そう広くありません。そのため、外野の芝生からは、外野手がすぐ近くに見えて迫力満点で見る事ができます。。ヤクルトスワローズではCSにも参加できそうな、新垣投手、ミレッジ、デニング、飯原、西田捕手等そうそうたる顔ぶれが、はつらつと動き回っていました。さて、昆虫の方は、近くのそば畑や茶の花畑辺りで観察しました。イチモンジセセリ、が多く、クロセセリ、キマダラセセリ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、クロアゲハ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、イシガケチョウ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、クロコノマチョウ、ヒメウラナミジャノメ、サツマニシキ、ノシメトンボ、センチコガネ【死体】ETC普通種ばかりでしたが、この時期としてはまずまずの昆虫を観察出来ました。昼食時に、(この花館)に行きましたが休みでした。自動販売機の下落ち葉を見ていたら、何やらA cookroachらしき個体を見つけました。よく見てみると、それは、コガタノゲンゴロウ死体でした。最近彼方此方で減少傾向にある甲虫で、すでに絶滅してしまった県も複数あります。どこから飛翔してきたかは、不明。Eeek !
I`ve got goose bumps! NTクラスか!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿