2014年9月13日土曜日

糸原 鳥の巣1号池 と平和台公園を散策しました。

2014年9月8日 再び鳥の巣1号池に行きました。この池は食性がいいのでさらに面白い蜻蛉類がいるかも知れないと思いました。雑木林辺り、農道周り等も含めて観察しました。チョウトンボ、ハネビロトンボ以外は前回とほぼ同じで、オオヤマトンボ、コシアキトンボ、ベニトンボ、ギンヤンマ、タイワンウチワヤンマ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ナツアカネ、マユタテアカネETCでした。蝶ではギンイチモンジセセリ(Leptalino unicolor)
がチラチラ飛翔していましたが、この蝶は局地的に分布している為、小生は県内では高千穂町で目撃したにすぎません。I先生が鳥の巣1号池には珍種のオオハラビロトンボが生息しているとのことで、Its going so much fun !

0 件のコメント:

コメントを投稿