2014年8月21日木曜日

平和台公園を散策しました。

2014年8月17日平和台公園を散策しました。9;30~蝶に関しては、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、ウラギンシジミ、ヤマトシジミ、ムラサキシジミ、タテハモドキ(久しぶり)イシガケチョウETC.甲虫類ではアオドウガネ、ノコギリクワガタ♀、マメコガネ、サツマコフキコガネ等普通種ばかりでした。しかし、MOTHでは、芝の広場の休憩所の屋根裏にスズメガらしき個体がぶら下がっていました。ネットインしてよく見てみるとクロメンガタスズメ(Acherintia lachesis)
であることを確認しました。I have never seen anything like this !小生は 、 小学校2年くらいから昆虫に携わり蝶のみ研究してきました。(一時期、仕事が多忙でやれない時期もありましたが)。そして5年前あたりからは、MOTHや甲虫類、蜻蛉類も研究してみようと思い保育社のMOTH図鑑上下や甲虫類図鑑を取り寄せ独学で勉強してかなり知識を増やせました。その中で特に興味をもったのがスズメガでした。スズメガも色々いますが、是非出会いたいと強く思ったのが、キョウチクトウスズメ、イブキスズメ、アカオビスズメ、そしてメンガタスズメ、クロメンガタスズメの5種類。 キョウチクトウスズメは昨秋。 そしてクロメンガタスズメは今回出会えました。この蛾は羽と胴体(胸、腹)そして頭の色彩がそれこそ芸術的で素晴しいものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿