2024年5月17日金曜日

ホリカワクシヒゲガガンボがいました。

 2024年5月16日。PMホリカワクシヒゲガガンボを採集しました。

風が強く吹いている中で、ひえだ近隣公園のプールまわり(現在使用してない)を見ていたら、ベッコウガガンボみたいな昆虫が飛んできました。

ネットインしてみたら、色と柄が違っていました。

調べてみると、ホリカワクシヒゲガガンボである事がわかりました。

珍しいのか、そうでないのかはわかりませんが、彼方此方ブラブラしている小生は、この昆虫は見ていません。ホリカワクシヒゲガガンボの成虫は餌を食べませんが、幼虫の時泥の中の腐植(土)を食べるらしい


また、話は変わりますが、公園近くの人が、「この用水路にホタルがいて夜になると綺麗だ」と言ってました。

用水路近くの草むらを見てみると1匹のホタルが雑草に静止していました。

ヘイケボタルではなくゲンジボタルでした。

住宅街でホタルが自然に飛んでいるなんて、これはロマンですね。

話によると30匹くらいいるらしい。

山の方に行くと、ホタルがたくさんいて綺麗です。見に行ってください。




0 件のコメント:

コメントを投稿