2024年3月8日金曜日

ひえだ近隣公園をのぞいてみました。

 2024年3月7日。PM1時より約50分程度の観察です・

今日は、午前中に上米公園で午後は【ひえだ近隣公園】で、観察しました。

今回は、ひえだ近隣公園 横の用水路の水際を見てみました。

チョウとアブ類はそこそこいました。

(蝶)モンシロチョウ15頭UP,キタキチョウ3頭UP、モンキチョウ5頭UPに加えツマグロキチョウが2頭いました。

ヒメアカタテハ1頭、キタテハ7頭UP,ムラサキシジミ2頭、ベニシジミ5頭UP,ヤクシマルリシジミ3頭UP,ルリシジミ1頭,ヤマトシジミ1頭を確認しました。

【アブ】シマハナアブ1頭、ナミハナアブ2頭、ホソヒラタアブの仲間3頭UP(未同定)

オオハナアブ1頭、ミツバチ類5頭UPが飛翔していました。

(100M程度の狭い範囲を決めて観察しました。)

菜の花、野大根の花、ナズナ、仏の座、オオイヌノフグリ、タンポポ、菫の花 ETCが、

綺麗でした。

〈春の小川〉を歌いたくなるような環境です。しかし、ちょっと違う雰囲気です。

The shore is hardened with cement, so there is no atmosphere.

Being here reminds me of my child hood.




0 件のコメント:

コメントを投稿