2024年3月13日水曜日

ミヤマセセリがいました。


 2024年3月13日。AM 三股町の牧野を見てみました。

こちら方面に用があり、40分程度観察しました。

気温は12度と低かったが日光は、やや強め。

ミヤマセセリがいました。1頭採集他目撃3頭UP. モンシロチョウ1頭、キタキチョウ1頭、

ムラサキシジミ2頭、ヤクシマルリシジミ2頭、キタテハ2頭、ウラギンシジミ♀1頭を確認しましたが少ない。

といった内容でした。


蝶を通じた友人が、ここ数年何人か他界しました。

残念な話です。

その友人に、過去いただいた標本を持っています。

倉庫に入れても失礼なので、一部を壁に飾りました。

外国産が多く締めますが、やや珍しい程度(美麗種)の標本です。

小生が採集した標本は、インドネシアのアオネアゲハ、ベニモンシロチョウ、コモンタイマイ ETC.     マレーシアのムカシヒカゲやワモン類、スソビキアゲハ、ETC、   台湾のカレンコウシジミ、ホッポアゲハ、ツマベニチョウ♀、タイワンヤマキチョウETC.(いずれも20年以上前の標本です)

それに、沖縄県の蜻蛉、北海道の蝶オオイチモンジ、エルタテハ ETCです。

いただいた人は、関東のS氏、N氏、M氏、K氏、九州のI氏、M氏です。

ありがとうございました。

なお、関東のK氏は健在です。







0 件のコメント:

コメントを投稿