2024年3月7日木曜日

ミヤマセセリがいました。

2024年3月7日。AM上米公園に行きました。30分程度の観察です。

スポーツを現役でやっています。体に負荷をかけないとスタミナが続かない。

トレニングの場として、主に上米公園を利用しています。ついでに昆虫の観察も併せて少ししている感じです。 

この公園は、垢抜けしており、大都会の公園では、と勘違いするほど綺麗です。UP-downのある地面は安定しています。しかし、昆虫は、さほどいません。何より残念なのは、立派な池があるのに蜻蛉類が少ないことです。

奥の方の雑木林まで行くと、そこそこ期待できるところもあります。行ってみてください。

本日採集した昆虫と確認できた昆虫は下記のとおりです。

(蝶)キタキチョウ2頭、モンキチョウ2頭、モンシロチョウ7頭UP,キタテハ2頭、ムラサキシジミ1頭、ムラサキツバメ1頭、ヤクシマルリシジミ2頭、ルリシジミ1頭、ベニシジミ3頭UP,そして、ミヤマセセリ(Erynnis montana)2頭を目撃し、1頭採集しました。

(その他の昆虫)イタドリハムシ2頭、ナナホシテントウ1頭、ビロウドツリアブ3頭UP,

フクラスズメ2頭といった内容でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿