2023年5月11日木曜日

シマゲンゴロウ(Hydoticus bowringi)を確認しました。

 2023年5月10日、PM9時、体育館でシマゲンゴロウ1頭を確認しました。

時々、現在もスポーツをしています。

メンバーは20代から高齢者まで幅広い。

高齢者では、学生時代、本格的にやっていた人が多く、アタックはさすがに飛べなくなっているものの、サーブやレシーブでは、かなり上手な人が多い。(≒skillが、すごい)

Elderly people playing sports with young people.

A freind of mine said it works well.

I respect you.

Gotta enjoy the rest of my life.

休憩時間に外を見ていたら、灯火に来る甲虫がいました。詳しく見ていたら、クリイロコガネやキマダラカメムシ、チャバネアオカメムシ、クロコガネ類、クシコメツキの仲間、キベリゴミムシETCがいました。

「変わった甲虫がいるな⁉」なんと、それは、シマゲンゴロウでした。シマゲンゴロウは水中で見ますが、灯火にも来ます。

准絶滅危惧種に指定されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿