2023年5月25日木曜日

普通種のトンボがいました。(前山池=三股町)

 2023年5月23日;AM前山池で観察しました。「蝶」では、ナミアゲハ1頭、アオスジアゲハ2頭、ヒメアカタテハ1頭、ツマグロヒョウモン2頭♂、コミスジ1頭、キタキチョウ3頭UP,モンキチョウ5頭UP,モンシロチョウ7頭UP,ウラギンシジミ1頭、ヤクシマルリシジミ1頭、ツバメシジミ3頭UP,ヒメウラナミジャノメ3頭UP。ETC。

「その他の昆虫」では、クシコメツキの仲間1頭、ヨモギハムシ3頭UP,ヨツキボシカミキリ(Epiglenea comes)1頭、(ヌルデの葉を食べます。)マメコガネ3頭UP,シオヤアブ1頭、キムネクマバチ1頭 ETCでした。.

さて、注目のトンボ類ですが、普通種ばかりでしたが数は多かった。珍しいトンボはいませんでした。だけど、トンボがたくさんいる光景は楽しい。

イトトンボ類(未同定)40頭UP,ハラビロトンボ40頭UP,池の中にもいるが、周りの荒れ地や草むらにも多い。♀は成熟した個体、未熟の個体、さらには生まれたての透明な個体もいる。

ショウジョウトンボ30頭UP,♀は草原に多く見られる。ベニトンボ20頭UP,シオカラトンボ5頭UP,ウスバキトンボ5頭UP,大型のオオヤマトンボ5頭UPが池の淵をぐるぐる旋回していました。ギンヤンマ5頭UP(♂、♀)もいます。やや離れた樹林にはコシアキトンボが10頭UP飛翔していました。小さな虫を空中で捕えていました。

この池は、(前回も言いましたが)民家が、かなり近くにあるので注意してください。

From the depths of the forest  I heard the cuckoo's voice .

I've heard of it in Ebino Kogen and HOKKAIDO.

It also sounds sad.

I prefer cuckoos voice to warbler chirping.






0 件のコメント:

コメントを投稿