2023年5月4日木曜日

ミカドアゲハがいました。

2023年5月3日;矢が渕公園での記録です。

ミカドアゲハ(Graphium doson)1頭を確認しました。宮崎市では、市街地でも時々見ますが、三股町ではあまり見かけない。

その要因の一つとして、庭にオガタマノキを植えている家が少ないことが言えると思います。オガタマノキは神聖な植物です。花も綺麗に咲きますので、ぜひ植えてくださいね。

神社でお祈りをする時よく使用します。

もちろん気候の違いもありますが、こちらの神社では、大きなオガタマノキさほど見かけない。宮崎市では、 宮崎神宮、江田神社、小戸神社等には大きなオガタマノキが複数ありますまた、一般の家庭でもオガタマノキを大切に育てているところも、そこそこあります。

本日確認できた(蝶)は、ミカドアゲハ1頭、モンキアゲハ1頭、ジャコウアゲハ3頭UP、MEMNON3頭♂、アオスジアゲハ1頭、ツマグロヒョウモン3頭UP,コミスジ3頭UP,イチモンジチョウ3頭UP,アサギマダラ1頭、モンシロチョウ5頭UP,スジグロシロチョウ2頭、キタキチョウ3頭UP,モンキチョウ3頭UP(眼鏡橋近くにいる。)ヒメウラナミジャノメ15頭UP,ヒメジャノメ1頭、クロヒカゲ2頭、クロコノマチョウ1頭、ダイミョウセセリ2頭、サツマシジミ3頭UP

(蜻蛉)ウスバキトンボ2頭、アサヒナカワトンボ3頭UP,ミヤマカワトンボ3頭UP,オオシオカラトンボ♀1頭、ホソミオツネントンボ3頭UP。同定できないサナエ1頭【速すぎる】 ETC. 

(その他の昆虫)ニワハンミョウ1頭、ナミハンミョウ3頭UP、クロモンサシガメ1頭ミナミオオヘリカメムシ1頭、シロコブゾウムシ2頭、クリイロコガネ1頭、ジョウカイボンの一種3頭UP,タイワンキシタアツバ3頭UP,オオハナアブ3頭UP,シマハナアブ3頭UP,キムネクマバチ3頭UP,ミツバチ類15頭UP,シロオビハラナガツチバチ5頭UPでした。

野鳥の鳴き声が心地よく感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿