2022年11月8日火曜日

矢が渕公園に行きました。

2022年11月6日、AM1時間半程度の観察です。

昆虫の数も種類も少なくなってきました。 

【その他の昆虫、トンボを含む】ヒラタクワガタ♂小型1頭(死体)=乾燥している、  クロウリハムシ3頭UP,キマダラカメムシ2頭、クサギカメムシ1頭、オオクモヘリカメムシに似た種1頭、セスジカメムシに似たカメムシ赤い種(7㎜)=未同定1頭、ナツアカネ3頭UP,ノシメトンボ1頭、ミヤマアカネ2頭、

ナミルリミンハナバチ(Thyreus decorus=It's called Blue Bee)2頭コシブトハナバチに寄生します。―蜂類は、黄色と黒の縞模様が多い。ブル―と黒の配色の蜂は不思議な綺麗さを感じます。その他、シロオビハラナガツチバチ1頭、ミツバチ類5頭UP,オオハナアブ1頭ETCでした。

〈蝶と蛾〉サンカククチバ2頭、キオビエダシャク3頭UP,モンシロチョウ3頭UP,キタキチョウ5頭UP,キタテハ7頭UP,イシガケチョウ1頭、タテハモドキ3頭UP,ツマグロヒョウモン10頭UP(多い)、ヤマトシジミ7頭UP,ウラギンシジミ2頭、イチモンジセセリ5頭UP,ベニシジミ5頭UPといった内容でした。

今回は、矢が渕公園から福留集落へ、さらに、内の木場川に向かって降りていきました。

田や畑の一部に大小の石が散らばっています。農作業ができないくらいの状態です。おそらくこの前の台風14号が通過したとき川から流されたものと推測されます。

重機を投入したとしても、ややこしい工事になるのではないかと思われます。

かなり厳しい内容となっています。

I would like to extend my heartfelt sympathy to you。





0 件のコメント:

コメントを投稿