2022年8月18日木曜日

コエビガラスズメがいました。

A; 2022年8月17日;稗田近隣公園近くの民家に、スズメガが静止しているのに気づきました。

羽を広げたため胴体がちらっとが見えました。胴体はエビ柄です。「あーエビガラスズメやなぁ」と思いスル―しそうになりました。

しかし、エビガラスズメ(Agris convolvuli Linne)にしては、羽の色が、茶色っぽいことに気づきました。体長もやや小さい。一応詳しく調べてみようという事にしました。

結果は、コエビガラスズメ(Sphinx ligustri cont ricta Butler)でした。あまり多くない蛾です。

食草は、シモツケ、ユキヤナギ、イボタノキらしい。

B;クロマダラソテツシジミは、あちこちで、どんどん増えているようです。

樺山の民家では、2か所で30頭乱舞していました。

また、稗田の葬祭場でも20頭UPのクロマダラソテツシジミを確認しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿