2022年3月27日日曜日

轟木林道を歩いてみました。

 2022年3月27日;三股町長田の轟木林道に行きました。

この周辺は過去何回か観察をしていましたが、林道を登るのは初めてです。

林道の入口から徒歩で進んでいきました。ある程度進むと予想どおり両サイドの杉林は、跡形もなく伐採されていました。色々事情はあると思いますが寂しい限りです。

『これじゃ、昆虫観察どころではないわ!!』と独り言をブツブツ言いながら進んでいきました。右側にある小さな川に気づき、取り敢えず、その周りに残る広葉樹を観察することにしました。

(トンボ類)ホソミオツネントンボ5頭UPとおそらくダビドサナエと思われる(未同定)小型の蜻蛉1頭を見ました。

【その他の昆虫】ここでもビロウドツリアブが多く20頭UP,ツマグロオオヨコバイ5頭UP.イタドリハムシ3頭UP,ナミテントウ2頭、ヨコズナサシガメの幼虫1頭セイヨウミツバチ10頭UP。といったところです。

【蝶】では、ナミアゲハ3頭、テングチョウ1頭、イシガケチョウ2頭、キタテハ3頭UP.ムラサキシジミ2頭。ツバメシジミ5頭UP(新鮮)クロコノマチョウ5頭UP.キタキチョウ5頭UP.モンキチョウ2頭、スジグロシロチョウ10頭UP.ルリシジミ系(15頭UP)そのうちギタニルリシジミ10頭=スギタニルリシジミの割合が高くなっています。

ここは山手の方は魅力ありません。、夏場の川周辺での昆虫は、少し期待できるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿