2022年3月25日金曜日

スギタニルリシジミが増えてきています。

 2022年3月25日。レイクサイド公園に行きました。

前回よりも蝶は少ない感じでした。気温がさほど上がってないし、晴れ時々曇りの、今いちさえない天候のせいかもしれません。

アカタテハが1頭、イシガケチョウが2頭テングチョウ3頭UP、キタキチョウは5頭UP,スジグロシロチョウ10頭UP,ムラサキシジミ1頭は確認できましたが、全体として、寂しい内容でした。

ルリシジミ類を30頭UPネットで捕え確認したところ、スギタニルリシジミは3割近くいました。かなり増えています。3頭採集。

その他の昆虫では、ビロウドツリアブが多く50頭UP.シマハナアブ3頭UP.オオクロバエ5頭UP.キンバエ3頭UP.ヒメヒラタアブの仲間5頭UP,ツマグロオオヨコバイ10頭UPといったところです。

山道の小さな湧き水辺りに残らしい動物を見つけました。よくみると、タヌキ(reccoon dog)です。けがをしているのか動きが鈍い。やがて、繁みに姿を消していきました。

そいえば数年前、この付近で、凄いスピードで走るイノシシ(boar=700mm)に出会ったことがあります。

『速い,速い,すごい、すごい、素晴らしい』と言って拍手していましたが、もしかして、今思えば、かなりヤバかったのかもしれません。怖いわ!!

その後長田の大八重『シャクナゲの森』あたりを見てみました。『シャクナゲの森』では、シャクナゲの花の鑑賞だけでなく、ヤマメ釣りやヤマメを使った料理が人気です(季節限定)夏には家族づれがかなり多いところです。

シャクナゲはツツジやサツキとは違った華やかさがウリです。見てるだけで、うれしくなる不思議な花です。蕾を多く見ました。


バナナマンの二人や、かっちゃん等、芸能人もロケに来たそうで結構有名な施設でもあります。

この付近では、ベニシジミ1頭、タテハモドキ2頭、ナミアゲハ1頭、テングチョウ2頭。キタキチョウ3頭UP,スジグロシロチョウ3頭UPを見ました。    ルリシジミ類5頭UPをネットインしてみたところスギタニルリシジミを2頭確認できました。このあたりでも少しずつ数は増えているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿