2021年10月28日木曜日

いました。ルリウラナミシジミ♂♀が

2021年10月26日。ドライヴで彼方此方うろうろしていたら、広渡ダム近くに来ました。 ちょっとだけ、レイクサイドパーク近くまで移動して昆虫の観察をしました。(今日は昆虫観察をする予定ではなかった。) 道の斜面にチラチラとシジミが飛んでいる、瑠璃色に光るシジミがいる。ルリウラナミシジミです。                                  強烈に輝く♂がいて、水色っぽい♀もいる。 3頭ほど採集しました。ほか10頭UPあちこちで飛翔していました。 Twincle twncle, The lapislazuli is very beautiful. Thernozephyrus kirishimaensis and Favonius ulramanarinus are also beautiful. but They also have different charm. その他、ウラナミシジミが5頭UP、ヤマトシジミは20頭UP、ルリシジミは3頭UP,イシガケチョウ5頭UP,イチモンジチョウ3頭UP,コミスジ3頭UP,アカタテハ5頭UP、キタテハ10頭UPツマグロヒョウモン♂♀5頭UP、タテハモドキ3頭UP,等が飛び回っていました。 【その他の昆虫】ミヤマアカネ♂(真っ赤)これもまた綺麗です。サナエ類1頭(未同定)。シロオビアワフキ2頭。の姿もありました。 まールリウラナミシジミは素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿