2021年9月12日日曜日

マイマイカブリを見ました。

2021年9月11日。三股町稗田近隣公園の周りをぶらぶらしました。 稗田近隣公園は住宅街にあります。(都会化されているので)、綺麗に手入れをされていますが昆虫は少ない。都城東高校との間には用水路があります。 そこには、ウスバキトンボ20頭UPとハグロトンボ5頭UPいました。用水路の水はきれいで、魚もいます。 また、スジグロシロチョウ1頭、キタキチョウ5頭UP、キタテハ1頭、タテハモドキ2頭、、ヒメアカタテハ1頭、ナミアゲハ2頭、ツマグロヒョウモン1頭、 ヒメウラナミジャノメ3頭UP,ヤマトシジミ3頭UP.ムラサキシジミ2頭等の蝶類がいました。 公園のケヤキには、キマダラカメムシ3頭UPを確認しました。 周り住宅街の空き地には、何故かMEMNONの♀が多く3頭UP.食樹が近くの民家にあるのかもしれない。 ぶらぶらしていると、何やらゴキブリか大型のゴミムシみたいなものが動いているのに気づきました。よく見てみるとマイマイカブリでした。 マイマイカブリはあちこちにいるものと思われますが、小生は鰐塚山、高岡の仁田尾付近、柚木崎付近、宮崎市の垂水公園、宮崎市中心地の丸山と神宮でしか出会えてません。ようするに、あまり出会えていません。 Crabus blaptoides 's wings degenerate and can't fly. There may be a residence nearby.

0 件のコメント:

コメントを投稿