2021年7月16日金曜日

霧島に行きました。

2021年7月14日、霧島をドライヴし霧島道の駅で休憩ついでに周りを少し観察しました。この付近の景観は壮大で素晴らしいところです。 ここは、鹿児島県になります。。小生は自他ともに認める鹿児島県 大好き人間です。過去世話になった先輩がいた事や、学生サークルで複数の気の合う友人が鹿児島薩摩人だった。、さらには社会人になった時とても世話になった上司の奥さんが気の利く素敵な人でこの人が、薩摩女だった。  ということで薩摩(鹿児島県)大好き人間になりました。 最近。よく観察している矢が渕公園や大八重も江戸時代は薩摩藩でした。あちこちの遺跡をみながら昆虫の観察もできるいいところです。  霧島道の駅には、小さな人口の池があります。ボウーとみていたところ、なにやら赤系のトンボが飛んでいる。なんとなくネットインするとネキトンボ(Sympetrum speciosum)でした。ネキトンボ3頭UP羽の付け根がオレンジ色,綺麗なトンボです。トンボの図鑑を見てください。 ほかにベニトンボ2頭、オオシオカラトンボ3頭UPが飛んでいました。林近くではオニヤンマ2頭。ナツアカネ、ハラボソトンボ♂(1頭採集)がいました。 (蝶)ホソバセセリ2頭、ヒメキマダラセセリ3頭UP、カラスアゲハ1頭、幼虫2頭。アオスジアゲハ1頭、モンキアゲハ1頭、スジグロシロチョウ3頭UP。クロヒカゲ3頭UP.ルリシジミ2頭。コミスジ3頭UP. 【その他の昆虫】シロスジトモエ1頭、キマワリ1頭。ニワハンミョウ2頭、ノコギリカミキリ1頭、オオセンチコガネ5頭UP.スジコガネ1頭、サツマコフキコガネ3頭UP.クシコメツキの仲間1頭、シオヤアブ2頭、ウシアブ3頭UP.ヒメハルゼミ20頭UP鳴き声。ニイニイゼミ10頭UP鳴き。でした。 Occasionally it may be good to observe insects while driving.

0 件のコメント:

コメントを投稿