2021年7月9日金曜日

ウチワヤンマがいました。

2021年7月8日。打ち合わせ(商談)の時間に余裕がありましたので、久しぶりに平和台公園に行きました。 しかし、昆虫観察するほどの時間的余裕がないため、今回は第二駐車場でゆっくりしました。漠然と下北方方面の雑木林を見ていたら、 ウスバキトンボ30頭UP。チョウトンボ1頭。オニヤンマ1頭。イシガケチョウ3頭。ウラギンシジミ1頭。ツバメシジミ3頭UP.ヤマトシジミ3頭UP。ムラサキシジミ1頭。アオスジアゲハ3頭UP、モンキアゲハ1頭、ニイニイゼミ5頭UP。等がいました。 風が強く吹いていました。 トイレに併設してある自動販売機になにやら蜻蛉らしき昆虫がいることに気付きました。ヤマサナエかタイワンウチワヤンマではないかと 思い、採集してみたところなんと、ウチワヤンマでした。 過去平和台公園にあるメインの4つの池で6年間観察しましたがウチワヤンマは見ていません。なぜここにいたのかについては、よくわかりません。下北方方面の池もしくは上北方方面の池で発生した個体かもしれない。ひょっとしたら平和台公園の新池等にいたのかもしれません。 その後、山之口の道の駅近くの雑木林あたりをのぞいて見ました。ニイニイゼミ10頭UP、ヒメハルゼミも10頭UP鳴いていました。コクワガタ2頭♂1頭♀、ノコギリクワガタ小歯♂1頭、♀2頭。ミヤマクワガタ♀2頭(死体)、オオゾウムシ1頭に加えオオヨツスジハナカミキリ1頭、ヤツメカミキリ1頭、セミスジコブヒゲナガカミキリに似た種カシワマイマイ♀(55mmかなりデカイ)1頭(lymantria mathura)=♀は下羽に薄い桜色 ♂やや小さく黄色系の翅です。、イッポンセスジスズメ1頭がいました。(昼間はなかなかいない=幼虫はサトイモを食べます)似た蛾にコスズメ(背中の線がうすい)とセスジスズメ(2本の白線あり=幼虫の食草はヤブカラシ)などがいます。 今回は、昆虫観察抜きで行動しましたが、珍しい昆虫に出会えたので、こんな日もあるんだなぁと感動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿