2020年11月10日火曜日

2020年11月9日;平和台公園に行きました。 Even though it was Monday,there were many elementary school students. There was an athletic meet yesterday,and maybe a holiday instead. 蜻蛉では、マユタテアカネ、ベニトンボ《2匹のみ》を見たのみ。少ないです。 蝶では、アサギマダラを3頭。(ツワブキの黄色に花で吸蜜)、キタテハ、イシガケチョウ、ツマグロヒョウモン、タテハモドキ シジミでは、ヤクシマルリシジミとヤマトシジミ、ムラサキツバメが多く、ムラサキシジミ、サツマシジミ【1頭のみ】の姿もありました。 その他、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、キタキチョウ (MOTH)では、アゲハモドキの幼虫、ヤマトカギバ、 ウスミドリナミシャク、ドクガ、サツマニシキ(弱々しくしく飛翔していました。)アゲハモドキは前回にも言いましたが、成虫は 黒っぽいのに、幼虫は何故か真っ白です。ここが、昆虫の面白いところ。  その他、トゲナナフシがいました。 Suddenly,a big insect flew. It was Hierodula patellifera.    besides there were also Tenodera aridifolia Statilia maculata , ,Acromantis japonica . It's wonderful to be up to this time.

0 件のコメント:

コメントを投稿