2020年11月15日日曜日

ツクツクホウシが鳴いていました。

2020年11月14日;AM平和台公園を散策しました。 びっくりしたことに、ツクツクホウシが1頭鳴いていました。気温は20度以上。暖かいため間違って出てきたのか 或いは、長く生きていたのかについてはわかりません。鳴き声ははっきりしていました。 この日はムラサキツバメ((Narathura bazalus)が、やたらと多く、第3駐車場から、野球場さらには芝生公園までで、 150頭UP,平和台公園の規模から考えると、公園全体では400頭UPくらい飛翔しているのではないかと思われます。 その他、ムラサキシジミ、ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、モンシロチョウ、キタキチョウ、タテハモドキ ヒメアカタテハ、ルリタテハ【小生の胸あたりに静止した。】。ツマグロヒョウモン、ナミアゲハ【1頭=破損】、 【その他の昆虫】ベニトンボ、マユタテアカネ、キマダラカメムシ、ナナホシテントウ、サツマゴキブリ(死体)、ハンミョウ ツマジロエダシャクそれに、ツクツクホウシでした。 その後、垂水公園に寄ってみました。なんと、ルリウラナミシジミ(Narathura buzalus)を確認しました。何年か ごとに、日南方面、その他で発生しているらしい。多くないシジミです。 It may have spurted out from somewhere .

0 件のコメント:

コメントを投稿