2020年8月22日土曜日

♀緑系と♂褐色系の珍しいカップルです。A small brown male is on top of a green female.
ショウリョウバッタ(acrida cinerea antennata) 「平和台公園」
2020年8月20日。垂水公園に行きました。
AM1時間程度。とにかく朝からかなり暑い。
It 's so hot that I'm tired from walking slowly.

今回も昆虫は少なかった。
せみは、アブラゼミ、ツクツクホウシ、クマゼミ、ニイニイゼミ、ミンミンゼミと一応鳴いてはいますが、アブラゼミ以外は多くない。
【蜻蛉】では
オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、オニヤンマもいるが、ウスバキトンボ以外は少ない。

【その他の昆虫】では、クロウリハムシ、アカギカメムシ(成虫、幼虫)、キマワリ、マメコガネ、クロバネツリアブ、キイロスズメバチ、キムネクマバチ等はいますが他にこれと言って変わった昆虫の姿はありませんでした。
唯一ゴマダラカミキリが1頭重そうに飛翔していました。
蝶では、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、アオバセセリ、ツマグロヒョウモン、コミスジがいた程度でした。

その後平和台公園に行きました。ここもかなり暑く昆虫は少ない。
クロヒカゲ、コミスジ、ムラサキツバメ、イチモンジセセリ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ♂♀ツマグロヒョウモン、モモスズメ、オオスカシバがいた程度でした。
ミカドアゲハは1頭のみ目撃しました。
蜻蛉では、オオヤマトンボ、タイワンウチワヤンマ、ベニトンボ、シオカラトンボ。オオシオカラトンボ、オニヤンマはいましたが、これまた特に珍しい蜻蛉はいませんでした。
【その他】ツマグロオオヨコバイ、ヤマトアブ、ナミハンミョウ、マメコガネ、ヒメハラナガツチバチ
キマダラカメムシ、ハネナガイナゴ、ショウリョウバッタ【写真参照】を目撃しました。

PS 台風が沖縄近くで発生した模様、南方から変わった昆虫が飛翔してくると面白いのですが。それでも台風自体は、チョット不気味ですね。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿