2019年10月10日木曜日

上北方で観察しました。

2019年10月4日。上北方のため池近くで観察しました。旧(柏田~一つ瀬線)の近くになります。
この付近の景色をとても気に入っています。雰囲気が、はるか昔、少年時代に時々行って遊んでいた雑木林に似ているからです。
溜池では、ベニトンボ♂♀、シオカラトンボ♂♀、ノシメトンボ、ハグロトンボ、アオモンイトトンボの5種を確認しました。又少し離れたところには、ウスバキトンボが約30頭UPいました。
蝶では;クロマダラソテツシジミが数頭、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、ヒメウラナミジャノメ、ウラギンシジミ、イチモンジセセリ、ヒメキマダラセセリ、モンシロチョウ、キタキチョウに加えナミアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ♂♀、ETCのアゲハ類。イシガケチョウ、コミスジ、タテハモドキ、ヒメアカタテハETCのタテハ類が張り切って飛翔していました。

【その他の昆虫】ナミハンニョウ、アオドウガネ《死体》クサギカメムシ、アオクサカメムシ、シマハナアブ、クロウリハムシ等でした。
自宅に帰ると、すでにクロマダラソテツシジミの姿がありました。
カタバミ【の一種】近くでは5頭UPのヤマトシジミ。いすのきの周りでは3頭UPのヤクシマルリシジミ、マテバシイでは、ムラサキツバメ、アラカシの周りには2頭のムラサキシジミの姿。クロマダラソテツシジミはあちこちの花で吸蜜していました.                               「いいねぇ!」
I will be fun.
I sow at the edge and observed the butterfly flying in the garden.
                PS.           ホタルガ、ホウジャクの仲間、オオスカシバの昼蛾も遊びに来ていました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿