2019年10月24日木曜日

平和台公園に行きました。

2019年10月23日;平和台公園でAMブラブラし
1時間程度観察しました。さすがにこの時期になると昆虫の種類も数も少なくなります。
蝶では;アオスジアゲハ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、キタキチョウ、タテハモドキ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、イシガケチョウ、ヤクシマルリシジミ、クロマダラソテツシジミ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキツバメ、クロヒカゲ、クロコノマチョウ♀を確認しましたがキタキチョウ10頭UP以外は少ない。
蜻蛉では;オオヤマトンボ、マユタテアカネ、ハグロトンボを甲虫では、クリシギゾウムシ、サビカミキリの仲間(破損した個体;未同定)ハンミョウを見た程度で、オオホシカメムシ、ドウガネブイブイ、サツマゴキブリ、」オオセンチコガネ、クロコガネはいずれも死体を確認しました。ツクツクホウシ鳴き声を1頭確認しました。

山道や池の周りでは、散歩する人が結構いました。
In the pond there are many migratory birds .
The person who walks in a woman ,who walks slowly while talking.
Helth=concious ,man walking silently and fast .
Some one who walks happily like a dog looks happy looks.

PS10月9日;至慶幼稚園にて、元気のないクマゼミの声を確認しました。こんなに遅い時期での鳴き声は珍しいことです。遅くなって現れたクマゼミなのか、あるいは、たまたま長生きたクマゼミなのかについてはわかりません。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿