2018年7月22日日曜日

南小国町をぶらぶらしました。

今回の西日本豪雨で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。
2018年7月18日、19日熊本県南小国町で昆虫の観察をしました。
気温がかなり高かった為か、昆虫の種類も数も少なかったように感じました。残念です。
Certainly,here are subject to more then 50years ago, It came twice.
The first time,was organization a day trip.
Adult brother who is was singing activity songs 「Mahina Stars」
The second time ,I went with afriend in winter.35years ago sometimes it came with a friend.
Larvae of charonda on the back of the leaves of hackberry ,therewore.
Road is also in place landscape had changed dramatically!.
この付近で観察したかったのは、オオムラサキ、クロヒカゲモドキ、ホシミスジ、キマダラモドキでしたが、遭遇できませんでした。
南小国町で目撃出来た昆虫。
蝶では、アオスジアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、ジャコウアゲハ、コミスジ、サカハチチョウ、アカタテハ、テングチョウ、ツマグロヒョウモン、クロヒカゲ、ヒカゲチョウににた種、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ。
キタキチョウ、スジグロシロチョウ、ホソバセセリ、コチャバネセセリ、ベニシジミ、ウラギンシジミ
ゴイシシジミETCでした。
【その他の昆虫】ドウガネブイブイ、ヒメコガネ、ゼブラコガネ、サツマコフキコガネ、アオドウガネ、ニセビロウドカミキリ、ラミーカミキリ、クロウリハムシ、キムネクマバチ、ニイニイゼミ、ヒグラシ(かなり多い)、ミヤマクワガタ♂♀。ホソバスズメ、ツマキシャチホコ。
【蜻蛉類】オオシオカラトンボ、アサヒナカワトンボ、オニヤンマ。キイトトンボ、ホソミオツネントンボ、アオイトトンボににた種、ミヤマアカネ、マユタテアカネ、ナツアカネ、アキアカネ、カワゲラの一種。
ヘビトンボETC.
適当に林道を選んで、登って行くと、キトトンボやミヤマアカネ、ナツアカネ、、アキアカネ等がけっこういました。
Maybe For summer it will have gathered in this dim wooded area.
【瀬の本高原】 では、ジャノメチョウ♂♀。ベニシジミ、モンキチョウ、アブ類程度で、寂しい感じでした。かしわ やクヌギ、ミズナラ等の林はあるが、キタキチョウ、ジャノメチョウ、ヒグラシを
目撃しただけでした。





i



 

0 件のコメント:

コメントを投稿