2018年5月16日水曜日

久しぶりに、天神ダム周辺をぶらぶらしてみました。

2018年5月14日;AM天神ダムで観察しました。
青井岳からダムへ通じる道路。道路沿いの家屋は空き家が目立ちます。
Noticeable is vacant house.   Again ,it seemes depopulation is progressing.
昆虫観察は、ダムの奥の方(やや自然が残っている地帯)で行いました。

蝶ではカラスシジミが数頭いましたし、スミナガシを1頭確認出来ました。
他に、モンキアゲハ、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハ、ヒメキマダラセセリ、イチモンジチョウ、キタテハ、テングチョウ、コミスジ、イシガケチョウ(多数)、クロヒカゲ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、ヤクシマルリシジミ、ルリシジミ、ウラギンシジミ♂、ETC.
(MOTH);キイロスズメ、コスズメ、オオゴマダラエダシャク、クロスジノメイガ。
【その他の昆虫】キイロアシナガコガネ、ジョウカイボン、ヒメジョウカイ、コフキゾウムシ、カトウカミキリモドキ、ヤマトシリアゲ、ンフホソカミキリ、、ベニカミキリ、シラケトラカミキリに似た種、シロオビハラナガツチバチ。ETCでした。さほど、珍しい昆虫はいませんでした。

ダムでは、湖底を掘り下げる工事が行われていました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿