2018年4月1日日曜日

久しぶりに、広沢ダム近くに行きました。

2018年3月31日。AM広沢ダム辺りで観察しました。このダムは、農林水産省が管理しています。(以前も紹介しましたが)ただ水をためて流すだけでなく、高台にくみ上げて水を管理する本格的なシステムとなっています。水量もかなり多く水質も良好です。 農業分野に、かなり貢献しているダムです。                   気温18度。薄雲、時々薄日が差しました。
蝶ではミヤマカラスアゲハ♂、ジャコウアゲハ♂♀、モンシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ。タテハ類、アカタテハ、ルリタテハ、ヒメアカタテハ、イシガケチョウ、テングチョウがいましたが、数多くない 。                                                       コツバメが3頭UP,ムラサキシジミもアラカシの周りにチラチラ見かけました。
注目のルリシジミ系が1頭いましたが、同定できませんでした。
その他、クマバチの一種、ビロウドツリアブ、シマハナアブの姿もありました。



さらに、5KMさがったところの、川べりで30分程観察しました。モンシロチョウが多く、キタキチョウやツマキチョウ、ベニシジミETCが飛翔していました。
When suddenly raise the face .I prafecture of farmers l wavelooked away as the100m.
Qld woman of one person is wathing curiously .
Shake the hand from here , she is also waved.
Only lark of bark had sounded prafusely.

0 件のコメント:

コメントを投稿